風見堂358

親子でハンドメイドやってます。作ったものを載せて、時々制作過程を載せるかもしれないブログです。

母の作業風景

どうも、娘です。

本日は母の作業風景を撮影しましたのでブログで紹介したいと思います。

まずは作業机の上には何があるのか……こ、これは!

 

f:id:kazaza1:20181228000655j:plain

パステルです!
どうやらレジンの色付けにパステルを使用してる模様。

(いつもカッターで削りながら使用してます)

f:id:kazaza1:20181228000726j:plain

レジン液は透明なのが一般的ですが、

最近は100円ショップなどでもカラーレジンが売られてますよね。
少量なのですぐに使い切ってしまいますが、初めてレジンで作品を作られる方はいいかもしれません。ダイソーとか色が豊富ですよね!

母は透明なレジンにパステルを少量入れていつも作品を作ってます。

無い色はパステルで作る!だそうです。

 

そして…おやおや、これは?!

f:id:kazaza1:20181228000707j:plain

 

作品をUVライトで硬化してます!

硬化に使うUVライトですが、懐中電灯サイズのブラックライトでも硬化が可能だったりします。部分的な硬化はブラックライトがオススメですね。

因みにブラックライトはAmazonとか楽天でも800円くらいで売ってます。

 

 

 

そして先ほどからあるこちらの作品ですが、マスキングテープの上に張り付けられています。空枠にレジンを流し込む時に予めマスキングテープを下に敷き、レジンを少量ずつ流し込んでました。

あとはお好みのフィルムやパーツを入れて配置したりするとこんな感じになります。↓

f:id:kazaza1:20181228000341j:plain

今回はアリスをテーマに作っていたみたいですね。

もしかしたら別の記事でも、また書くかもしれません。多分ですが…(;^_^A

 

後ろに道具などがたくさんあります。

一旦レジンをUVライトの中から出して微調整。

爪楊枝で作品の表面にレジンを塗っています。

f:id:kazaza1:20181228195257j:plain

それを再びUVライトの中に入れ、硬化。

 

 


そして完成したのがこちらでございます。

f:id:kazaza1:20181228200313j:plain

香水瓶のストラップです!

他にも同時進行で色々作っていたので、また後日載せたいと思います♪

次回は私も今年中に作品を作り終えそうなので、今年最後の作品を載せれたらいいなと思います!